リスニングの一覧

TOEICリスニングパートの意外な強敵!写真問題に陥りがちな幾つかの罠と対策!

99blog3

TOEICリスニングパートの勉強をする中で、まぁとりあえず写真問題のパート1は大丈夫だろーと軽視する人って意外と多いんじゃないっすかね?

僕自身そうでした、初めてTOEICやってリスニング面は300後半の点数だし、たぶんパート1についてはほぼ問題無いんだろうと。模擬テストでも大体10問中7点くらいは取れるし、正直他のパートの勉強してれば勝手に満点取れるようになってるだろうって思ってたんです。

しっかし、これが一ヶ月勉強しても全然伸びてこない。まぁたった一ヶ月で伸びるかよって思われそうな物ですが、初めてのTOEICがリスニングが310点、1ヶ月勉強した後のリスニングが420点と100点以上伸びたわけだから、きっとパート1も伸びてるだろうと思ってたんですが、結果はパート1のみ全然変わらず

この時思ったのが、舐めてかからない方が良かったなって事。そしてリチャード先生から教わったパート1で陥りがちなミスや問題点、そしてその対策について色々聞いて来ましたので、今日はそれらをシェアさせて貰えればと思います!

それでは、いってみましょー!

英語聞き取りの第一歩!”日本語には無い音”をまずは知ろうって言うお話!

99blog3

『英語には日本語には無い音がある』なんてよく言いますよね?

では、果たしてどんな音が日本語には無い音なのかご存知ですか?発音記号ってヤツになるんでしょうけど、そんなん今まで学校とかで教えてくれた事も僕は無かったですし、正直この発音記号を正確に知ってて更に音に出来る人って日本人にはまだまだ少ないんじゃないですかね?

でもしかし、この『日本語には無い音』ってのを仮にマスターできれば、英語の発音の仕組みっていうか理屈が少しは理解できるようになるかも知れない!っと、頭の中が基本すっからかんな僕は考えたわけです。

そこで今日は、僕が通ったTOEIC学校の発音の鬼?ことRichard先生にお願いして、日本語に無くて英語にしか無い音で、重要そうな物を下記にリストアップして頂きました!音声付きでお届けさせて頂きますので、どこかのタイミングで、あぁこれってこういう音ね〜って感じで一度参考にしていただいてもよいかなと思いますー!

それではいってみましょう!

短期間でTOEICスコアをアップするための秘訣はリスニングにあり!そのコツと理由について!

TOEICの点数をあげたいとまず相談をすると、『まずはリスニングを伸ばせ』と言われました。

とは言っても、普段映画やラジオなんかで聞くような英語を淡々と聞くだけで良いのか、TOEICの問題集的な物をやり続ければ良いのか。そもそも自分のリスニング力ってどうやって上げていけばいいのか。ぶっちゃけ分からない事だらけで何から手をつけたら良いのか分からないですよね。

今日はリチャード先生に聞いた、『リスニングを強化するための心構え』について聞いたお話を僕の方でまとめてご紹介させて頂ければと思います。闇雲に聞けば良いってわけじゃないって気付かされたことも多かったので、どういう練習がどう生ききて、TOEICに限らず“英語”という面に置いて避けては通ることの出来ないリスニング力について学んでいければなと思います!